rii-tmtm’s blog

エジプシャンルーセットオオコウモリの飼育備忘録みたいなものです。その他雑記

飼育環境について(コウモリ

まだ飼育物品については勿論模索中なんですが、
初期に揃えた物品について思うところを書こうと思います。


ケージ
ポピュラーなSANKOさんのイージーホームの高さのあるやつです。
これはもしも狭いようなら、部屋散歩させるので補おうかなと思います。

このケージですね、コウモリさんが網にしがみつくじゃないですか。そうするとウンチが下のプラスチックの受け皿と網のちょうど隙間にインすることがあるんですよ!
というかしょっぱなから入りましてね!!!

あと床の網にウンチが付く!!
最初からイヤな予感はしたけど、組み立ての都合上、床の網が外せなかったんですよね。(網を直方体に組んでから、床のトレーに配置するみたいな組み立て方なんです。

……買い直しはしんどいので、工夫してつかってみます😅

床材
網の汚れを阻止するためにペットシーツを敷いてみてます。
排泄物がもっと水っぽかったら、固形の消臭砂を持っているのでそれを使おうかと思ってたんですけど、
ガッツリ棒状のウンコさんなのでやめました(笑

餌入れ水入れは、
どのくらい食べるかわからないので、まずは間に合わせで100均の容器。

これも使ってみたんですが、
コウモリさんは食べると即その場でウンチくん💩をするので、
床に置くタイプだと餌の容器に入ってしまいますね……。

ケージにかけるタイプに切り替えようかな🤔
でもかけるタイプにしても、餌入れのうえで食べられると結局💩が落下するような気もする…?

覆い布
あとはケージ上部にかける布です。
これは店員さるからそこまで気にしなくていいと言われたんですが、
我が家の部屋の照明がスポットタイプでして、
黄色くてギラギラするので眩しそうだなと思って一応用意しました。

寝床
加えて寝場所に隠れられるタオルを、カーテンのようにして設置してみました。
なくてもいいと思うんですけど、これがないと可愛すぎてずっとガン見してしまいそうで(笑
気の毒なので入れてみました。


ちなみにこの子は月齢どのくらいなんだろうと、今ごろ疑問に思ってしまい。フワフワして誕生日も聞き忘れてしまったー!と思っていたら、契約書類に書いてありました。

4月末うまれのようなので、ひと月くらいですかね。まだそんなしか経ってないのに、親から離されちゃうのか…ちょっと可哀想だなとも思いつつ。

飛ぶのにふた月かかりますと書いてあるブログと、ひと月くらいで飛びますよと書いてある動物園の記事がウェブ上にあり。
この子はもう飛べるのかなと気になりましたが、
羽ばたきの練習は親にしがみついてやるんですよね。親から離しているということは、もう飛べるのかな?

慣れたら部屋散歩しようと思うので、それまで羽ばたく姿はおあずけです。