rii-tmtm’s blog

エジプシャンルーセットオオコウモリの飼育備忘録みたいなものです。その他雑記

コウモリをお迎えしました

昨日5/15東レプに行ってきました😺
久しぶりのエキゾチックアニマルイベントで、それはもう遠足に行く子供のようにワックワクしてました!

なにせ緊急事態宣言で、5.05のイベントも参加できなくなっちゃいましたしね(関係者のみの開催に変更になっていました)。

そこでですね、数年越しの願いだったフルーツコウモリと出会えたのですよ!!もう!!っしゃああああ!!!やった!!fooooo!!

3年くらいずっと探してたんですけど、目の前で売れてしまったり、気づいたときにはチェックしてたペットショップで入荷したあとだったりとご縁がなく…。

ほとんどあきらめてて、今回は兼ねてから陸ガメも飼いたいと思ってたので、カメさんを吟味していたら…いらっしゃったのです!

もう嬉しくて嬉しすぎて!!!
精算してからイベント内を見て回ったんですけど、なにを見たのかちっとも覚えていないくらい、頭フワッフワでした(笑。

電車の中もとんでもない背筋の良さで丁重にお運びし。家まで着き。
急いでケージを組み立て。
コウモリさんの食べ物を調達し。

コウモリさんはちっちゃいプラケに入れてくださったんですけど、なにせ本当に小さいケースで(笑。マウスとか入れる大きさのあのケースです。
翼を広げるどころか身動きが取れなくて、開封するまで終始仰向けでキョトンとしてたのが、かわいいやら気の毒やらで愛しかったです🤭
(なんで写真撮って置かなかったんだ…)

さあ広い所に出れるよ!と、ケージの中でプラケースを開封したら、

プラケースにしがみついたまま出てきませんでした😆
そしてそのまま主が買い物から帰ってくるまで、1ミリも動いていませんでした…。
「ここ、どこやん……………?」的な感じだったんでしょうか。

そんな子でしたが、お腹空いてたのか、果物を入れたらすぐにバナナにかぶりついていました。

ハムスターとかだと、環境に慣れるまでそっとしておいてあげたりしますが、コウモリさんはそこまでストレスを感じないかもと店員さんに説明を受けていました。

試しに撫でてみたら、ちょっと頭ヒョイって避けられました(笑
やっぱり緊張してるし!!
f:id:rii-tmtm:20210516195221j:plain