rii-tmtm’s blog

エジプシャンルーセットオオコウモリの飼育備忘録みたいなものです。その他雑記

排泄物の話(画像注意

生き物をお世話するに当たって、必ず取り組まないといけないのが「おトイレ」問題。

フルーツコウモリさんのウンチは多いとは、読んで承知していましたが、実際なるほどなかなか多い。
しかもなかなかしっかりと長い一本ウンチが出てることもあり、
ケージの前で「ホホウ…これが💩」とゲンドウポーズで感心してしてます。

参考までに画像載せますので、見たくない方は記事閉じてください。

f:id:rii-tmtm:20210518083034j:plain

これ夜にご飯をあげて、一晩分の排泄物です。
う〜ん壮観😄

食べてからウンチを出すまでの時間もすごく早くて、小一時間でもう排出してました。
オオコウモリ科6種(体重21-145g)の、消化管内の食物通過速度は20-70分だそうで。
さすが飛ぶ生き物という感じです😌

ペットシーツが尿を吸ってしまっているので、あまり便がグズグズしていません。
そして尿を吸ったペットシーツはしっかりした重さになっています。

それとウンチとは別に、フルーツコウモリは果物の汁を吸ったあとの皮とかの残骸を出すんですが、そのペリットがこちら。
f:id:rii-tmtm:20210518083448j:plain

フクロモモンガとかも果実を吸ってペッすると読んだので、同じような感じですかね😯

ウンチみて喜ぶのもアレですが、
たくさん排泄して大きくなあれ〜という気分です🌞