rii-tmtm’s blog

エジプシャンルーセットオオコウモリの飼育備忘録みたいなものです。その他雑記

圧倒的!資料!不足!(コウモリ飼育

このブログを書こうと思ったのは、コウモリ飼育の資料や自分用の備忘録としての利用のためです。
フルーツコウモリをペットとして飼育するにあたって、資料やノウハウの流通が圧倒的に少ないというのが私の印象でした。

英語の文献は読めないので、日本語のコウモリに関する書物を読んだりしていました。

加えてネット検索すると、数件はレアな生き物として、飼い方のブログはあるんですが、
どの記事も浅く広く、同じようなことしか書いておらず。

あるいは動物園の紹介は引っかかるけど、
自宅で飼う具体的なところがちっともわからない…。

いや、そもそも生き物として研究が進んでいる生き物のほうが少ないのかな?
世のレアな生き物を飼っている方々はどのように模索対策していらっしゃるのでしょう。
この手探りする不安て、みんな抱えながらお迎えしてるんですかね…。

もしくは検索にかからないところで、こっそりコウモリ飼いさんのコミュニティとかあるんですかね(笑
あったらぜひぜひ加えてほしいです🥲

そんなことを思いながら、メモに使っていきたいと思います。

誰かがコウモリに魅了されて飼ったときに、こんなブログがネット上で引っかかって、
悪戦苦闘してる奴がいるぞって思っていただければいいなあという気持ちです。